保育指針に基づいて、児童の年齢や発達の段階に応じて、保育計画、指導計画を立て、
個人差を配慮しながら、保育内容の充実を図っています。
保育内容
タブは左右にスライドできます。
人間関係
人とのかかわりに関する内容
他の人々と親しみ、支えあって生活するために、
自立心を育て、人とのかかわる力を養う。
健康
心身の健康に関する内容
健康な心と身体を育て、
自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う。
環境
自然や身近な生活とのかかわりに関する内容
周囲の様々な環境に好奇心や探究心を持って関わり、
それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。
言葉
言葉の獲得に関する内容
経験したことや考えたことなどを
自分なりの言葉で表現し、
相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、
言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。
表現
感性と表現に関する内容
感じたことや考えたことを自分なりに
表現することを通して、
豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。
給食について
乳幼児に必要な栄養価と栄養のバランスを満たす献立にし、毎日献立表を作成して完全給食を行います。清潔・迅速・加熱をモットーにして子どもたちの成長のために、毎日出来立ての給食を食べています。
おやつは午前(0・1・2歳児)と午後(全児)に出しています。
食物アレルギー対応の給食の提供を可能な限り行っていますので、園へ相談してください。
個人記録ノート
保育園における子どもの様子を、ご家庭に伝えるために個人記録ノートを活用しています。
ご家庭からは、家庭での様子や子どもの変化など知らせていただき連絡を密にとっています。